So-net無料ブログ作成

ベンジャミンの災難 [ペット]

豪雨で大変なことになっている所もあるというのに

北国はほぼよいお天気が続いています。

今日は気温25度を超えました。

チャリで買い物に行った後今年はもうブーム(?)になったかき氷を~[るんるん]

とうとう梅シロップをすべてカキ氷に使ってしまいました。

こんな暑い6、7月は関西を後にして初めてです。

 

今日はかわいそうなベンジャミンの話を・・・

ベンジャミンももう10年以上は我が家にいて枝分かれさせて鉢は少し増えているものの、本家のベンジャミンがどうも栄養がなさそうなやせっぽっち。

もう植え替えしてやらないとならないのでしょうが、なかなかその気になれずにいます。

そんなベンジャミンに襲い掛かる輩が~[あせあせ(飛び散る汗)]

きのう、記事をアップしてから証拠写真が撮れました。

これです。

028.JPG

『なにか御用~?』

きのうアップしたハイビスカスの細い枝にとまるのが好きで

乗るとすぐにベンジャミンに襲い掛かる~インコのピコット [もうやだ~(悲しい顔)]

ただでさえ少ない葉っぱが・・・しょぇ~

枝もところどころボロボロに・・・ほぇ~

 

あんまりしつこいと強制送還だよ~[ふらふら]

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インコの災難 [ペット]

きのうの就寝前、かごからビャービャーッ!とヘンな声が聞こえて

インコのピコットが大変!

かごに付けていた鈴の紐に足を絡ませて宙吊り状態に[がく~(落胆した顔)]

幸いにも背中を手で支えたらすぐに外れましたが、もうドキドキして・・・

床に置かれたピコット、しばらく動きません。

ピコット~、ピコット~と何度も読んでも返事をしないし(いつもは「ヒューイ~♪」と返事をします)

家族がみんな見守る中、少ししてからダーリンの足のつめを噛み噛みし始めて

それでも足がなんかヘンな具合です。

しばらく様子を見て骨折はないようだったのでかごに戻して何度も様子を確かめてから寝ました。

2羽目の黄色のインコがつめを失くし、3羽目の青色のインコが骨折をし、

私の不注意からかわいそうなことをしてしまったので

4羽目のこのピコットには事故のないよう気をつけようと思っていたのに。

翌朝はケロッといつものやんちゃなピコットに戻っていたのでほっとしました。

 

今夜のピコット

006.JPG

後ろに写っているのは1羽目と2羽目のインコの絵です。

同居人2号がまだ幼いときに描いてくれました。

完成しないままの絵です[ふらふら] (なんでや~) でもかわいいので飾っています。

 

そう!新しい言葉覚えましたよ~

同居人2号が1羽目のインコに教えたヘンなの。

「ほちょほちょほちょ・・・」

ヘンだからやめてって言ったのにまたこの子にも。

なんかこういうヘンな音がインコたち好きみたいで

たいして繰り返して教えたわけでもないのにお気に入りになるんです。

変な音のことば(?)を聞くと食い入るように近づいてきます。

そういうのは覚えも早い・・・[たらーっ(汗)]

 

もうひとつ、今日の晩ごはん中、私の教えた言葉の一部分が聞こえてきました。

「ルンルンルン~ ♪」

「ルンルンルン~ ♪ ほちょほちょほちょ・・・ピコピコピコ・・・」

同居人1号2号大爆笑[exclamation]

 

あの~私が教えたのは「たのしいな、ルンルンルン~♪」なんですけど・・・

なんでオノマトペみたいなのだけ気に入っちゃうの~[exclamation&question]

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インコパフェ? [ペット]

きのう曇天だったのに

今日は午後から猛烈に暑くなってきました。

水浴び好きな子は~?

いました。

 

まず、観察。

006.JPG

つづいて、ちょこっとお味見。

007.JPG

そして、突撃~!

008.JPG

まるでインコパフェ[揺れるハート]

 

朝陽のあたるキッチンにおいてあるコップがお気に入りです。

以前は再生中の大根の葉っぱのお皿だったんですが、

きらきら光っているのがたまらなくいいみたいです。

 

巨大なほくろの付いた羽のもう片方が成長中。

002.JPG

紫色のチークの下に黒と白のストロー型の羽が見えますか?

前にコアラの鼻のような形をしていた反対側です。

これがまもなく完全に開くはずです。

 

う~っ、ワクワク[るんるん]

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インコの早口言葉 [ペット]

きのう、今日と雨模様。

ずっとじゃないけどかなりジメジメしています。

気温も低くて家の中ではトレーナー姿です。

 

最近セキセイインコのピコットが言葉を覚え始めたのはいいんですが・・・

 

「ピコピコピコピコピコ・・・」

どこまでいくんや~というくらいとまらない勢い。

早口言葉か?

そういえば同居人2号が「ピコピコピコピコ・・・・」言ってたわね~

「ピコット、ピコット~♪」と言える時もあるんですが、

あまりにもピコピコ言うのでしばらくピコピコ言うのは止めようと

家族にはピコピコ禁止令が。

何とか早く違うことを教えないと~と焦っていたら

今度はダーリンの鳥の鳴き声の真似した音をそっくりに

鳴くように・・・

「ジュジュジュジュジュ~・・・」

うぅ~っ、そっくりだ~!

こうなったらダーリンの口を手でふさいで実力行使。

だってね、

ピコピコピコもジュジュジュジュジュも延々と続いて

面白いのを通り越して頭ヘンになりそうだ~。[どんっ(衝撃)]

 

010.JPG

こちらがひっくり返って仰向きでつめをかじってるポーズの今日のピコット

換羽期みたいで顔がちょっとがさがさです。

お腹が完全に見えるときはなんとなく妙に色っぽい・・・

ギュッとかギョッとかジジッとか言いながら楽しそうに

ひっくり返ってるちょっとヘンなセキセイインコです。

お願い、早く別の言葉を覚えてね。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

でんぐり返しをするセキセイインコ(動画あり) [ペット]

さわやかな5月の陽気を感じる日曜日です。

外の新緑が日増しに増えてきました。

朝刊にやっときのう稚内で桜前線がゴールしたそうです。

 

やっとといえば

インコのピコの動画をやっと載せることができました。

インコを飼うのは4羽目なんですが

個性派ぞろいで、この子もなんか変わってます・・・

 

仰向けになって遊ぶインコは初めてです。

動画にはとれなかったけど

ぶら下げてる鈴に足をかけて止まり木の上で仰向けになって

遊んでる姿も目撃しちゃいました。

放鳥している時も・・

006.JPG

こうやって遊ぶんです。[あせあせ(飛び散る汗)]

猫かいな・・・[猫]

 

最近やっと『ピコ』と言えるようになりました。[わーい(嬉しい顔)]

ときどき、「ピギョ」になったり 「ビゴ」になったりしてますが・・・

これからはピコの前では言葉遣いに要注意です。

はまっちゃう言葉がその子によってあるみたいで、

一度覚えたら延々と聞かされる運命になりますから。

以前飼っていたインコに「ぼんさんがへをこいた~」って教えたら

(注:関西では「だるまさんがこ~ろんだ」をこう言うのですよ)

「ぼんさん、へを~」 て覚えちゃって

しまいには勝手に「ボク、ぼんさん!」って言い出してみずから改名。

ぼんさんをすっかり気に入ってしまいました。

 

おもしろいです。セキセイインコ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春気分小休止 [ペット]

はぁ~、寒いです。

最高気温13度?

スプレー雨がふっているのでもっと寒く感じます。

きのう、やっと北海道神宮のソメイヨシノの標本木が咲き始めて札幌に開花宣言が出されました。

うちはまだです。

季節が逃げていくわけでもないので

窓から外を楽しみに眺めています。

 

外は雨ですが、うちの中に青空が・・・!

008.JPG

恐れ多くも『世界の亀山』に乗る我が家のインコです。

お腹が雲と青空にそっくりでしょう?

009.JPG

「なんか、言った~?」

 

いえ、なにも・・・・

お元気でなによりです。

 あなたとおしゃべりするのが楽しみですよ。

たくさん話せるインコさんになってくださいね。

羽が生えそろってないころから飼った一羽目のインコが

超おしゃべりでおもしろい子だったので、

家族の期待が高まってます。

 

えっ、わたし?

私はもちろんteacherです。

何を隠そう、私の秘伝の特技はペットショップのキンカチョウを

百発百中、鳴かせることができます。

舌を口の中で丸めて『ヒィウイ~♪』

キンカチョウもいっせいに『ヒィウイ~♪』

口笛とは違う、舌笛みたいな音の出し方なのですが、

お聞かせできないのが残念です。(自慢するほどか???)

インコさんもまず反応します。キンカチョウほどではないけど。

で、うちのインコも真っ先にもうこの『ヒィウイ~♪』と

長いバージョンの『ヒィウイウイ~、ヒィウイヒィウイヒィウイ~♪』

覚えちゃいました。

まぁ、何の意味もないんですけど・・・

お遊びです。(暇人です、はぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

 

お花は明日に期待[exclamation×2]

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スリッパに話しかけるって? [ペット]

サイクリング続きだったのと標高62mのモエレ山に登ったせいで

ただいま筋肉痛。

遅れて痛くなるのは年齢のせいなのね[もうやだ~(悲しい顔)]

 

今日はスリッパに話しかけたり、スリッパを抱っこしたりする話。

原因はこれ。039.JPG[眠い(睡眠)]

               038.JPG[眠い(睡眠)]

呼んだ~?

        040.JPG

私のスリッパがお気に入り。

出たり入ったり、中でぐにゅぐにゅして、そのうち寝てしまうんです。

うっかり踏むと危ないのでスリッパを手で抱えて

「寝ちゃうの?」

「せっかくかごから出れたのに~」

なんて話しかけることに。

もちろん、スリッパを履いて歩くと歩いて追いかけてきます。

犬みたい・・・[たらーっ(汗)]

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついにやっちゃいました。 [ペット]

ブログを始めるとき、

親バカ、婆バカ、飼い主バカの3バカにはなるまいと思っていたのですが・・・

(バカという表現、大変失礼で申し訳ないです。お許しを!)

ついにやっちゃいそうです。

鳥の嫌いな方にはご勘弁を。

010.JPG

セキセイインコのヒナです。

小さな怪獣みたいな顔ですね~

去年、婦人科の手術が無事終わって退院したら飼う予定でした。

が、手術のあとすぐおうちへ帰れなくなり、そのまま闘病生活を

一年近くするはめになったので、インコを飼えませんでした。

実はこの子で4羽目のインコです。

3羽はもうお星様になっちゃいました。思い出をいっぱい残して。

ペットショップで一番あかちゃんを選んだので、

昨夜は同居人2号が自分の部屋に持って入り、母親代わり。

北国はまだ寒いから保温に気をつけないいといけません。

2号ほとんど寝てないかも・・・

032.JPG

こんなだったり

031.JPG

029.JPG

こんなだったりするので。

 

『我輩はインコである。名前はまだない。』 なんちゃって。

あ~ぁ、もう飼い主バカです。

 

お許しを~[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。