So-net無料ブログ作成

とにかく元気でいよう [日常]

今日の北海道新聞の朝刊に
香山リカさんの
震災に関連したコラムが載せられていました。

「あなたの力が必要」その日のために
と題されたコラムは

災害の情報やおびただしい映像に疑似体験をさせられて
直接震災の被害を受けなかった人々まで
こころの健康を失ってはならない。

これから立ち直っていくには
まず自分で自分を守ること。
大丈夫な自分を精神面や生活面で維持し、
しっかり生きること。

というような内容でした。

誰かを支えるためには
まず自分に支えられる力がなくてはいけないんですね。

時々お邪魔している
ブログ村の掃除・片付け・収納で『凛と美しい収納』の
「目の前にあるやれるべきこと」でも
心を動かされました。(よろしければこちらから→

その中で紹介されている松原靖樹さんのブログも
大変参考になりました。(こちらです→

「不必要な情報は取らない。混乱を拡大させない。
本来できることに立ち返る」

テレビを点けっぱなしにしている人がいるなら、
消したほうがいいです。
と始まる内容には大いに拍手です。


同情ではいけない。

 

突然ですが

013.JPG

我が家のハレの日と震災日が重なっていました。
苺は宮城県産・・・。

でも後ろめたさを感じていては
何もできない。

今を生きるために元気でいよう。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。