So-net無料ブログ作成

生ゴミやっとコンポストへ [日常]


時折雪がちらちら降っています。
朝、玄関を開けると
昨日の雪崩を積んで固めた山がもっこり。

001.JPG

本当はここには下へ降りる階段が3段ほどあり、
道路が見えているはずなのですが・・・
雪山を登らねば降りて行けなくなりました。

雪も地産地消。
融雪設備や排雪トラックサービスに頼らないとなれば
敷地内で工夫するしかありません。

もっと高い山になったら
掘って掘って大きいトンネルにしちゃおうかと
半分本気で思いました。

玄関を開けるとトンネルだった
なんてっちゃって・・・

さて朝から「生ゴミがたまっちゃってさ~」と
ぼやいていたら
2号がスコップ(関西ではシャベル)を持って庭へ。
雪に埋もれたコンポストを救出してくれました。[グッド(上向き矢印)]

私もすっぽり埋まりそう。

002.JPG蓋しか見えない・・[たらーっ(汗)]

やった~
ふぅ、生ゴミ排出完了。

ほとんど零下なのでコンポストのゴミは凍っているだけで
減っていきません。
がんばって靴で踏み踏みしました。

外は白色ばかりですが
家の中ではちょっとした緑の生命力を味わっています。

001.JPG

左上からキャベツ、ターツァイ、チンゲンサイ、
下ふたつは大根。
野菜の切れ端を水につけておくだけの
ミニミニガーデン。
料理のあしらい位にはなってくれます。

でもインコのピコットには要注意!
緑のパラダイスですから。

012-1.JPG[exclamation&question]

 



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。