So-net無料ブログ作成

かすべ(魚)の煮付け [料理]


今日は寒いです。
時々晴れ間もありましたが冬に逆戻りのよう。

健康と気分転換を兼ねてダーリンに連れられて
散歩に出かけました。
(まるで私がペットみたいですー[犬] )

これはまるでケーキのような・・・

004-1.JPG純白


横から見ると
やっぱり生クリームを塗ったケーキの側面のような・・・

005.JPGへへ;


食欲も盛り返してまいりました。

きのうの夜ご飯のメインは
『かすべの煮付け』でした。

004.JPG

 

かすべというのはエイのヒレなんですよ~。

002.JPGこんなの。


エイのヒレってたしかお酒のつまみにあぶって食べる?
北国では煮魚にしていただきます。
都会では切り身しか見たことないですが、
一度エイのそのまんまの姿で売っているのを見たことがあります。
大きくてびっくり。

魚屋さんで聞いたところによると
新鮮なものは酢味噌で『ぬた』にしていただくそうですが、
未だに食したことはありません。
どんな味なのか・・知りたいです。

白身魚のあっさりした味で軟骨しかないので
ごりごりした食感がいやでなければ
ほとんど食べれます。

この日は水かすべでしたが真かすべもあります。
ただこの魚傷みやすいから
よく吟味して買わなくてはいけません。
(主婦の目利きが肝心[パンチ][目]

そして何より旬の時期はリーズナブル
今回は100グラム78円とお買い得でした。


かすべ、ばんざい[ぴかぴか(新しい)]


タグ:煮魚 かすべ

やっと道が広くなった! [日常]


よりによって気温が二桁!という日に
いきなり緊急排雪されました。

ぞくぞくと排雪用の車が通り、

001.JPGこんなのやら

002.JPGこんなのやら

003.JPGぞくぞくとダンプ

005.JPGこのシャベルが


家の玄関前まで!

006.JPG敷地内だよ~[あせあせ(飛び散る汗)]


区の土木課にお願いという(ほぼクレーム?)形で
やっとこさ、です。[むかっ(怒り)]

市内で一番雪が多かった今年(金メダルー[ぴかぴか(新しい)] )
2週間前にすぐお隣の町内では終わっていたのに
なぜこんなに後回しにされたのか・・・不明です。[たらーっ(汗)]

この辺は除雪されないの?
という外部の方からの問いに
「ここは降っても除雪車は来ないね~」と
諦めを通り越してにこにこと答える人々。[わーい(嬉しい顔)]

行政に苛立つより
そんな心の広さと寛容さがここで暮らすには必要かも。[もうやだ~(悲しい顔)]

とにかく道が広くなりました。

素直にうれしいです。[かわいい]


タグ:除雪車 排雪

親友宅で女子会 [おやつ]


いくつになっても女同士で集まってわいわいやることを
女子会と最近は呼ぶそうな・・・・

というわけで
きのうは久しぶりに親友宅へ出かけました。
電車で約一時間ほど。

お土産にカステラを焼いて持って行きました。

005.JPG

カステラ焼いたのは数年ぶり。
大きいとオーブンで時間がかかるのと
この型をまた一から新聞紙で作るのが面倒くさくて
なかなか機会がありませんでした。

焼きあがっていくうちに
家中にものすご~くおいしい匂いが立ち込めて・・・[るんるん]

1号と2号に
匂いだけというのも切ないので
切れ端を少々我が家に残しました。

お菓子を焼くって
食べてくれる人の笑顔を想像しながら
平和で本当に幸せなひと時です。

女子会の方はおしゃべりに花が咲き過ぎて
せっかく持っていったデジカメで
おいしいものを写すのをすっかり忘れちゃって[ふらふら]
でもじゅわっとエネルギーを満たされて
きれいな夕焼けを見ながら家に帰ってきました。

ありがとうーねー、[黒ハート]


さて、今日は気温何度ですと
いいたいところですが・・・[たらーっ(汗)]

留守中にまたまたにゃんこの襲撃にあって
脂身とともに温度計も落下。[バッド(下向き矢印)]

ただ今外の気温不明。

実は先日犯行現場を発見して未遂に終わったばかり。[猫]

かわいそうにダーリンがまた泣いています[もうやだ~(悲しい顔)]


お雛様を飾る場所がない・・・ [日常]


今日はとってもいい天気[晴れ]

気温もプラス5度くらいに上がっています。
といってもこんな状態。

002.JPG玄関の前

003.JPG外から

もう、雪はいらないよ~と
思わず空に向かって叫びそう。

 

さて2月も残り少なくなってきました。
ダーリンが高いところに仕舞っていた
お雛様の箱を出してくれちゃったので
なんとかしなければ~と
考えあぐねた末に飾った場所がこちら

001.JPG


温室ケースの中です・・・[たらーっ(汗)]

鉢植えをどかして苦肉の策。


数年前から7段飾りのお雛様は場所をとるので
お内裏様とお雛様だけ
テレビに乗せていました。

それが薄型テレビになってから
テレビの上に季節を感じれる様な飾り物の数々と共に
行き場をなくしてしまいました。

テレビは壁に掛けているわけでもなく
ブルーレイやDVDプレーヤーなどを入れるテレビ台に
乗せているので
部屋が広くなったわけでもなく・・・

去年は別に台になるようなものを置いて飾ったんですが、
今年は台になるようなものもみつからず、

去年の今頃はいなかったインコのピコットがいるので
かじったりされる恐れもありそう

ということで
今年は温室ケースの中です。[ふらふら]

1号の健やかな成長(もう十分成長したって!!)を
感謝して飾りました。

出さないよりはいいか・・・な・・・[exclamation&question]


満月の夜にごっこ汁 [料理]

昨夜はきれいな満月でした。[満月]

013.JPG

さて、我が家で1月の終わりから2月に食べるものといえば・・・

ごっこ汁!

去年の2月にもご紹介いたしましたが(こちらです
週に一度このごっこ汁を食べています。

003.JPG函館からキタンヨ

002.JPG前からヨ

ちょっとグロい・・・?
でもかわいいお目目をしているの。


熱湯を掛けてぬるぬるの皮をとります。
風船みたい。

004.JPGちょっとコワイ?

卵と肝を取り出して

007.JPGどひゃ~

本体はぶつ切りに

006.JPGダーリン奮闘中[揺れるハート]

野菜とこんにゃく、本体を煮て卵を投入。

008.JPG

最後はにらです。

009.JPGしょうゆ味で


先週買ったとき最後の一尾で次の日が休みだったせいか
おまけになまのりをお店の人がつけてくれました。

なまのりをいれるのが『つう』のようです。

1月はメスが1000円近く(オスは半額)
2月はメスも500円くらいになるのです。

ちなみにきのうのは498円
メスは卵の分、身が少ないので、
オス、メス両方買うといいらしいですが
1号がごっこ汁いまいち好きでないというので
魚のすり身を加えたりしています。

お腹に吸盤がついていて
産卵のために岩場に上がってくるそうです。

ごめんね、毎週おいしくいただいて・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


曇天とコガラとごはんパン [パン]

今日は予報では雪なのですが
チラホラと少し降って止んでしまいました。

またそのうち降るでしょう。

気温がプラスでも
太陽の光が差さないと気分が滅入ります。

今日は久方ぶりに
コガラがやってきました。

002.JPG

さくらんぼの木に2羽のコガラ

006.JPG

005.JPG別の窓でも


小さくてかわいいです。
春を待ち遠しく思っているのは
私だけじゃない。
もう少しがんばって元気を出そう。
そんな気持ちになります。

毎朝、ほとんどパンを食べる私は
起きた時に予約で焼きあがるパンがあると
朝から気分がアップします。[グッド(上向き矢印)]

最近のパンの実験は『ごはんパン』
50代主婦ブログ村で見たものです。

じみへん       [かわいい] 教えていただいてありがとう[るんるん]


なんと普通の炊いたごはんをそのまま他の材料と一緒に
ホームベーカリーで焼くパンです。
もちろん食パンにしなくてもいいみたい。

私はものぐさなので
もちろんホームベーカリーに頼ります。(ソフトコースで)

ふっくらタイプ

004.JPG


もっちりタイプ

001.JPG

見た目では違いがわからないけど
どちらもすごくおいしいです[揺れるハート]

外はかりかり、(フランスパン風)
中はおもちみたいに弾力があってふわふわ。

強力粉の在庫が残り少ない時や
安値でたくさん買えなかった時に
炊いたごはんならいつもあるから超便利。
おまけに本当においしい。
牛乳もいらないし、バターも少しで十分。

もうしばらくハマっていそうです。

 


にゃんこだー! [日常]


今朝の庭の温度計・・・

001.JPG


枝にぶら下げた鳥さん用の脂身もなく
折れた枝にそこらじゅう踏み荒らした犯人の足跡。

にゃんこだー[あせあせ(飛び散る汗)][猫]

これでもう何度目か
木の高いところに結んであるのに
今年は積雪が多くて
らくらくとやられてしまう。[ちっ(怒った顔)]


猫好きな方には申し訳ないけど、
私は外へ放たれる飼い猫が嫌いです。

外へ放たれた自分の猫が
好き放題に排泄をしてくる現実と
走っている車に向かって反応する野生性を
知らないの?


愛しているのなら
猫はつないで散歩させてほしいです。
(稀にみかけるとうれしくなります)

今日はシジュウカラが
いつもあるはずの脂身を捜しながらウロウロしていて
切なかったです。[もうやだ~(悲しい顔)]


今朝も冷えました [日常]

今朝は窓の結露も凍るほどの寒さ。


朝6時過ぎ起きてすぐに外の気温を見てみると

002.JPG

003.JPG


ほぼマイナス12度
今日も樹氷がきれいです。[たらーっ(汗)]

きのう久しぶりにいつもの公園に行ってみました。
積雪がすごいので
入れるのかと思ったけど
まるで丘をのぼるように人の足跡をたどっていけます。

多分、毎日犬を散歩させている人がいるのでしょう。
足跡以外のところを踏むと大変。
2メートルは軽く下に沈みそうです。

003.JPG

006.JPGアオサギ君います!

                             小さすぎでわかりませんけど。 

公園の景色も自分の位置がいつもと違いすぎ・・・
どこが道でどこが沼なのやらさっぱりわかりませんでした。

さて、今日はお天気よくなりました。
日差しが少しづつ春めいてくるような力強さを
感じさせてくれています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ナイス、コメント欄表示しました。
お返事はできないかもしれませんが、
足跡を残して下されば幸いです。


タグ:公園 樹氷 積雪

もたない男 [本]

先日、ネットで予約していた本を
片道50分ほどかけて歩いて受け取りに行きました。

借りたのはこれです。

015.JPG

016.JPG

『もたない男』・・・
仕事場にしているマンションの一室に
ほぼ何もないという状態。[目]

自宅は別にあって
もちろん奥様もいらっしゃるようですが、
捨ててしまいたくなる衝動があるらしく、
とにかく超個性的。

今はやりの断捨離とはまたちょっと違うようです。

著者の年齢は私と同じ50代。
個性的な生き方に惹かれます。

できればリビングダイニングはちゃぶ台一個で暮らしたい
なんて思っているので。

どういう暮らしが自分にとって快適か

心地よく暮らすためにはまず自分を知らねばと
再確認いたしました。


チョコも懸賞で自己調達? [懸賞]


予報を裏切って今日もほぼ良いお天気です。

雪国のビッグイベント(?)排雪作業が
やっと近くまで迫ってきました。

市と町内会のパートナーシップ制度で
道の雪をドカっとダンプで取っていってくれます。
もちろん費用がかかります。
1戸当たり2000円くらいだったかな。
(去年払ったのでちょっとあいまいです。)

そのあとも雪はどさっと降るんですが
とりあえず、道が広くなるのです。

さて、今日は目にもうれしい懸賞品が届きました。

001.JPG


なんと、ダーリン、チョコを自己調達~[exclamation&question]

お許しを得て箱を開けると・・

004.JPG

003.JPGかわいい[るんるん]

 

明日はバレンタインデー。
あまりご縁のない生活ですが、
ダーリン、こういうものも応募してるんだーと
ちょっとびっくり。

あまりにも小さくてかわいいので
お腹にすぐ入れちゃうのがもったいないような・・・

って、しっかり味見の予定。[手(チョキ)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。