So-net無料ブログ作成

インコのピコットのおしゃべり(動画) [ペット]

 はっきりしないお天気が続いています。

数日前からいつもの公園に
ミコアイサがいるのを発見しました。

005.JPG逃げてる~

女の子がパンダみたいでかわいいのですが、

(男の子が正解でした。じゅんじいさん、ありがとうございます。12/7)
近づくと逃げるのでデジカメだとこれが限界です。

さて、我が家の鳥さん、インコのピコット。
今日は動画で登場です。
すぐ始まって、おしゃべりします。
あっという間ですのでぜひ耳を傾けてみてください。[耳]

 

どうでしょう?
聞き取れたでしょうか。[耳]

『ボク、ピコ。ほちょ、ほちょ。』

と 言っています。

吐き戻しがマイブームになってしまい、
まったく落ち着きがなくなったピコット。
まるで反抗期?のようで
おしゃべりもしなくなっていました。
12月に入ってようやく落ち着きを取り戻し、
すっかり元のピコットに戻りました。

よかった~[るんるん]

006.JPG

エッヘン。[ハートたち(複数ハート)]

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村  いつもありがとう。

初めてのお楽しみちぎりパン [パン]

 

今日は朝から暴風雨。
庭の木々が大揺れで雨音がすごい。
何か音の出るものをつけていないと怖いくらいでした。

午後になってようやく小雨に。
でも水溜りで庭の隅が池のよう。

006.JPG


こんな時はそう、実験です。
滅入りそうな気分をおいしい物への期待と好奇心で吹っ飛ばそう[exclamation]

冷蔵庫の酒かす、パンに入れてみたかったんだなー。[揺れるハート]
あと、なんかパンに入れるものはないかと物色。[目]
なんとありましたよ。
賞味期限11月29日の甘納豆!!
ひぇ~、もう終わってる[がく~(落胆した顔)]
捨てませんよー、ウヒャヒャ、使っちゃおう。[グッド(上向き矢印)]


さっそく酒かすを入れて
ホームベーカリーのメロンパンコースで作れるという
メーカーのレシピにある
お楽しみちぎりパンというのを焼いてみました。

一次発酵が終わったら取り出して、
半分は例の甘納豆入りでバンズに
後の半分は酒かすの香りを堪能しようと何も入れずに
ロール状にして機械に戻します。
小さいパンが16個ほどできました。

出来上がりは

001.JPGへんなの~。


裏を返すと

002.JPGちと焦げた?

004.JPG


酒かすを入れた分、バターや卵を迷った末入れなかったので
ちとかたい生地になってしまいましたが、
お菓子パンとしては焦げ目が付いた所が香ばしくて
熱いのをふうふうしながらお昼ごはんにパクパク食べました。

珍しく今日は一人なんです。
いつもだれかかれかがいたりいなかったり。
お弁当を持っていく人がいたり、
お昼に帰ってくる人や・・・
う~ん、覚えきれない。

お願い、私は記憶があやしい更年期のお年頃、
カレンダーに書き込んでねー[あせあせ(飛び散る汗)]

ってそれを見るの忘れたりして・・・[たらーっ(汗)]

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村  いつもありがとうです。

お天気逆戻り~緑道を歩く [外出]

雪はほぼ溶けました。
気温も最低気温がプラスになって
日中は8度ほど。

明日からは雨が降るらしいです。
12月なのに雨???

新聞には9月~11月の気温が北国にしては
異例なほど温暖だったと載っていました。
あったかいほうがうれしいですけど。
ここは亜寒帯なのにこれはこれで大丈夫?

歩いて出かけるなら今日のうちにということで
買い物がてら、いつもの図書館までの緑道を歩きました。

002.JPG

午前11時過ぎ。落ち葉がカチンコチン。

001.JPG


きれい[るんるん]
大して寒くはないです。
お昼過ぎれば溶けるんじゃないかな。

図書館で借りた本。重いので4冊でがまん。

006.JPG


最近、遅ればせながら予約図書にすれば
中央図書館から洋書が借りられることがわかりました。
いくら円高でも洋書は買えば高いですから
すごーくうれしい。
しかも返却時期が決まっているので
なんとかそれまでに完読しなければと英語に励めます。

おかん、なんで英語の勉強するの?と
2号に聞かれた事が昔ありました。

ほんとにね、なんでやろ。
『すきやから。いつか使うかもしれへんし。』と
答えたような気がします。
語学と私の歴史はまたいずれ・・・

さて、帰り道、どんどんあったかくなって
緑道の植木の茂みで小鳥の気配が

004.JPGどこどこ?

005.JPGここ!


どうやらツグミです。
久しぶりにはっきり見ました。
庭で見たこともあるんですが、出会うとうれしいですね。[わーい(嬉しい顔)]

あ~ぁ、なんか秋に戻ったみたい。
このまま、春に~
なんて
なるわけないか・・・[たらーっ(汗)]

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村  いつもありがとうです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。