So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年、ありがとう。 [懸賞]


今年も残すところ後2日となりました。

やっと昨日から雪が降り出して
今朝起きると10数センチほど雪が積もっていました。
今もどんどん降っています。

001.JPG


左隅の小さな山はコンポスト。
生ごみを捨てるのにあとで救出しに行かなくてはなりません。
ほぇ~、北国生活!

心残りのないように最後のご紹介。
ダーリンに1年の感謝を込めてさせて下さい。
2010年の懸賞品その後ははざっとこんな風でした。

002.JPG携帯リセッシュ

001.JPGイヴにワイン

002.JPGのりたまストラップ

002.JPGカレンダーの数々


来年もまたいろんなものが届くといいなぁ[揺れるハート]

大掃除は9月くらいから少しづつやりました。
この北国で12月にやってしまうのはどんなものかと
毎年思います。
というかやれないでしょう。物理的に。
なのでまだ気になる所は春になってから。
いたってマイペースです。

おせち料理は今日から少しづつ作ります。
今朝は黒豆を仕込みました。
伊達巻は2号担当。
(学校の自由研究で作って以来、お願いしています)
関西でいうところのお煮しめは
ここでは『うま煮』といいます。
煮しめというより筑前煮に近い作り方でしょうか。
鶏肉が入るのが一般的かと思いきや、豚肉を使うお家もある!

そしてなんといっても地方色か出るのは
私の住んでる北国では
なんと12月31日の大晦日からお正月のご馳走を食べるんです[exclamation×2]
びっくりですね~[目]

我が家では大晦日、お昼にダーリンが海老の天ぷらを揚げて
年越し天ぷらそばをみんなでいただきます。

夜はダーリンがお鮨を握ってくれます。
天ぷらやさんとおすし屋さんをしてくれて大助かり。[手(チョキ)][るんるん][キスマーク]
(アシスタントに約3名ほど必要とされますが・・・[たらーっ(汗)]


さて3月に始めたこのブログ、予想外にたくさんの皆様に来て頂き、
ここまでこれました。
本当にありがとうございます。


どうぞ、皆様も良いお年をお迎えください。

2011年がハッピーな一年になりますように[ハートたち(複数ハート)]

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村  2010年の応援クリックありがとうございました。
nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスに首クルシミマスでした [日記・雑感]


北国なのに雪がほとんどないヘンなクリスマスでした。
クリスマス寒波は他の所を襲ったようです。

今も雪が所々に残っている程度。
気温は低い(零下)なので
道はガリガリに凍っています。

今朝6時55分に家の中から撮った月。

001.JPG

忙しい朝の合間にみつけたので
すこしうれしくなりました。

さて3連日ブログを更新していた私。
クリスマスイブの日にやってしまいました。
首のこりから肩、頭と痛みが移動してきて
頭痛が耐えがたくなり、吐き気まで・・・
ご馳走の日にこれはいかんと薬を飲んで
家族に助っ人をしてもらい
なんとか間に合いました。

握りずしはダーリン、ケーキは2号のデコレーションで。

014.JPG

011.JPG

今年もクリスマスに便乗したハレの日の食卓でした。

ご存知ですか?
首って細くて長い人より短い人のほうが弱いそうです。
長時間のパソコン作業で
今までも何度も痛めています。
首が短いのです・・・とほほ。[もうやだ~(悲しい顔)]

デスクトップの画面の位置が私に合わないのか、
老眼のせいか、姿勢が悪いのか・・・

で、2号に聞いてみました。[ひらめき]
「ipadってのがあるけどあれならダイニングとかで
ブログやれる?」と。
どうやらうちの接続環境ではまったく問題なしとのこと。

ほう、そりゃすごい。[るんるん]
「本体があればいいわけね?いくらするの?」

「5万くらいかな。」

・・・・・・・・・・・・・撃沈[パンチ][バッド(下向き矢印)]

個人的な趣味のために5万とは

節約中の専業主婦には夢のまた夢の話。[失恋]


そんな訳で少し自重しながらの更新になりそうです。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 いつもありがとう。
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インコのピコットのおしゃべり(動画) [ペット]


雪です。[雪][霧]

008.JPG

クリスマスに向けてずっと雪の予報が続いています。
雪がなかなか降らないね~なんて言っても例年クリスマスの頃には
しっかり雪が降り積もります。

今日は朝から降っていてきれいです。
インコのピコットが外で遊びたそうにしていたので
『出る?』と聞いたら
『ジュー、ジュー♪』(これはダーリンのものまね)
とうれしそうに返事をしたので
放鳥ターイム[グッド(上向き矢印)]

肩に乗ったピコット。
私が窓のそばに行くと前傾姿勢のまま動かなくなりました。

そう、じいーっと外の雪を見ているのです。[目]

時々頭をキョロキョロさせながら、目を見開いています。

私もじっと外を見てみました。
よく見るとふんわり落ちてくる雪は
ピコットの白い部分の羽にそっくりです。

なんだろう 
オラの羽そっくりなこのたくさん落ちてくるやつは・・・[exclamation&question]

そんなことを考えているのかも?

やんちゃでいつもじっとしてないですからね。
とっても不思議そうな神妙な様子でした。

そうしているうちに
そのうちそのうちと思っていたおしゃべりの動画
UPしてみようかと決意しました。

前回奇跡的(?)にしばらくぶりで一人でUPできたので
また挑戦です。
ほーんとすぐ操作手順忘れちゃうからね~(やれやれ[たらーっ(汗)]

年の瀬でお忙しいでしょうが、
ご覧になっていただければうれしいです。

 

あまり近づくとカメラが好きで突進してくるので画像がボケてますが・・・

新しい言葉をさっぱり覚えてくれません。
この『ピコピコピコット~』のピコピコバージョン
大のお気に入り [るんるん]

それでもすごく楽しそうにしゃべっているのを
毎日見られるので家族が笑顔になれます。

見てくださった方にもちょっぴり微笑んでいただけますように。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皆既月食見えました [日記・雑感]


今日は冬至ですね。

かぼちゃを買うのを忘れました。[ふらふら]
ここ北国では煮たカボチャと小豆の甘いのと合体したものとか、
かぼちゃ団子ぜんざいにしたりするのが冬至の定番のようです。

ってこれ全国的なのでしょうか??

自分の育った環境にまったくそういう慣わしがなかったので
北国に来て驚きました。
これってかぼちゃの和風スイーツでしょ。
(嫌いじゃないけど。へへっ[揺れるハート]

ゆず湯のほうが私にはなじみがあるかも。

北国ではゆずはとれませんから(スーパーにはありますよ~)
かぼちゃが主流なのでしょうか。
すっかりかぼちゃ団子入りのぜんざいが大好きになりました。

北国には珍しいかぼちゃがありますよ。
なんせ買うのを忘れたのでつたないイラストでご勘弁。

雪化粧.jpg


雪化粧という名前のかぼちゃです。
色が薄緑色で大きくて味はすっごく甘い~[るんるん]
畑を借りていた頃、作ったこともあります。
(小さいのしかできなくて悲しかったです)
今年も一度食べました。


さて、タイトルの昨夜の皆既月食。
残念なことに東北以北しか晴れなかったようでした。

さほど寒くはなく晴天だったので
気になって3度もコートを着て空を眺めにいきました。

4度目、午後6時前、やっと近くの空き地から見えました[exclamation]

005.JPG


真ん中のとんがり屋根の上の白っぽいのが月です。

007.JPG

拡大すると

013.JPG赤っぽいです[ぴかぴか(新しい)]


肉眼よりもちょっと赤色が強いですが
とても幻想的なお月様でした。
そこから離れがたかったです。

次は約一年後とか。
一年後の自分。
多分今とそんなに変わってないのでは?
変わってないのがきっと一番幸せなことだという気がするなぁ。

 


あー、かぼちゃ団子が頭から離れない私。
ないとわかると余計に食べたくなる。
せめて小豆の缶ともち米でぜんざいをつくろうかどうか
迷っています。
(買っとけばええのに~[もうやだ~(悲しい顔)] )

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜は皆既月食 [日記・雑感]


昨日はなんと雨が降りました。
おかげで道はシャーベット状のぼこぼこぐちゃぐちゃ。
それが夜の間に凍ります。

001.JPG

今我が家の前はこんな状態。
歩くのに一苦労です。[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日の朝までは屋根から雪が垂れ下がり
自然のアートができていたのに。

002.JPG二階の窓から

屋根の雪もすっかりなくなりました。

今日もプラス気温。
しかも晴天予報です。
何がちょこっとうれしいかって、
そう、今日は皆既月食の日です。[満月]

満月のお月様が隠れちゃいますが
なんともいえぬ赤黒い月になるというので
晩ごはんの支度をしながら
観察をしてみたいと思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今が旬、ハタハタとタチ(おもしろパンもおまけ) [料理]

屋根に積もった雪がどどっと雪崩のように
今日は落ちました。

最高気温プラスの3度。
どうやらクリスマスまでちょこっとあったかそうです。

タイトルのハタハタとタチ。
(早口言葉みたいやん[るんるん] )
北国以外の方にはピントこない・・・ですね。

これです。

022.JPG

021.JPG

ハタハタは甘めの味噌煮にして
タチはさっと茹でてねぎとポン酢でいただきました。

ばたばたと慌てて調理して食べたので
お皿に乗った写真はなしです。

ハタハタは関西出身の私にとって未知の魚でした。
っていうか今もどれが正解の味かいまひとつピンと来ず・・・

でもこのハタハタは卵たっぷりで新鮮で
初めておいしいと思いました。

価格もお手ごろだったし。
小さくても例年お高いんですよね。

養殖で増やそうと研究が進んでいるそうですが、
ハタハタの卵は色もいろいろで
不思議に満ちた謎の多い魚だと聞いたことがあります。

助だちというのははスケソウダラの白子です。
これも私にはびっくりの食材。
見た目がヘンでしょ。
でも、新鮮なのはおいしいですよ~。

マダチという真鱈の白子に比べてお値段が安い!
のでこの時期ときどき買ってきます。

お鍋のおいしい季節なので
どちらもお鍋にしてもいけますね。[わーい(嬉しい顔)](タチは鍋用になってるやん[たらーっ(汗)]

さて、今日、日曜日はお昼にパンと決めているのですが
またまた実験。[ひらめき]

インスタントココア漬物を漬けた時に残ったザラメと
おからを入れて菓子パン風の形は食パンというのを
作ってみました。

001.JPG


食べてみるまでちょっとドキドキ。
でもまずくても大丈夫、
ダメならご飯も冷凍した食パンもある~[手(チョキ)]

味はなんと黒糖パンのような風味で予想を超えておいしい。
おからが入っているのもわからない。

これなら普通の食パンにおから入れるのもありだな、ふっふっふっ。
(おから嫌いのダーリンをだませそうだよん[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

またまた次なる実験に向けて
楽しめそうです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の車窓から [外出]


昨日の午後、いつもの公園までウォーキング。

003.JPG


沼の表面が3日続きの真冬日で凍っています。

雪は降っておらず、空気がキリッと冷えて
寒かったけれどなんとなく心地よかったです。

今日は幾分雪日和。
ようやく最高気温は0度くらい。
食料買出しで助手席の人をしてきました。

雪国以外の方が見たら
珍しいかも。

002.JPG雪かき中

003.JPGそりにお子様

006.JPG除雪車2台

008.JPG静かな郊外


おやっ?街中にパンダくん?

004.JPG

005.JPG

雪でよく見えないけどここは横断歩道。
近くに小学校があります。
パンダくんのお腹の中には多分袋に入った砂があると思われます。
雪が降るころになると坂道や横断歩道に砂袋が設置されます。
滑り止めに蒔くのです。

初めて見たときはびっくりしました。

そういえば先日、横断歩道を渡っていた私。
あともう少しで渡りきるところで
ものの見事に転んでしまいました。[どんっ(衝撃)]
こういうとき自分の感覚はまるでスローモーション。
映画マトリックスの名シーンみたいに
ゆっくり、ゆっくり、空を見ながら超スローにこけて行きました。
途中何度も踏ん張れると思ったのに・・・

普段使わないような筋肉を使いながらごろんと転げたので
おかげさまで怪我はありませんでした。

近くに人は誰もいなかったけど
バスが赤信号で止まっていたのでめっちゃ恥ずかしかったです。[あせあせ(飛び散る汗)]

最近の研究ではマイナス1,5度あたりが一番滑りやすいとか。
ちょうどそのくらいの温度だったかも [たらーっ(汗)]

で、この話をウケルと思って、晩ごはんに家族に披露。
『マトリックスみたいな格好でさー、スローモーションで
バスが止まっててすんごい恥ずかしかったさー』
(と、得意げな私。)

家族、一瞬固まる・・・なんでー[exclamation&question]

『もう、怪我だの病気だの頼むからやめてくれる~?
こりごりだよーーーーー!』

『ちゃんと気をつけて歩いてよーーー!』

ほぇ~、非難の嵐。[ふらふら]


はぁ、笑いが取れると思ったのに。[もうやだ~(悲しい顔)]

ごめんよ~、去年と今年、
そして今も病院からサヨナラしてもらえない自分のこと
すっかり忘れておりました。[バッド(下向き矢印)]

それにしても笑いのネタ(今回ははずしたけど・・・)
あればうけたくなる関西人気質の私なのでした。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の夜の楽しみは・・・ [懸賞]


さて、今日も真冬日らしい三日目です。
でも朝の今はとってもいいお天気!
ぴっかぴっかの日差しがさしています。[晴れ]

太陽さん、ありがとう、元気が出ます。[ぴかぴか(新しい)]

そんな上昇気分に乗って
今日は夫婦の夜の楽しみを少しご紹介。

(って誰ですか?キャッ [ムード] って思った人は?)


ぴかぴかの光に当てて写してみました。
まずはこれです。

001.JPG


ホッピーと柿の種。

最近ずっと
吉田類さんの酒場放浪記というBSのテレビ番組を
録画してお風呂上りに夫婦で見ています。

ダーリンは軽くお酒を飲みながら。
私は水やお茶やもっぱらノンアルコールで
ストレッチしながら。

で、このホッピーというのがよく登場するのですが、
二人とも飲んだことがなく・・・

こりゃ、飲んでみたいという話になって
ついに先日飲みました。
焼酎をこれで割ると炭酸の少ないビールみたいで
すごく飲みやすかったです。

家にいながらにして居酒屋気分に浸り、
お酒を飲んだり焼き鳥やモツ煮込みを食べたりする
吉田さんに時々突っ込みを入れながら二人で笑う。

ささやかで平和なひと時です。[かわいい]

そんな懸賞好きのダーリンの最近のヒットはこれ。

001.JPG

ルーツ『アロマインパクトプレミアムリッチ』30缶[exclamation]

うれしそうでしたよ。

小ヒットはこちら。(またためてしまいました)

001.JPG

花王石鹸にシュミテクト

001.JPG塩熱サプリ


BSが見れるようになって
吉本新喜劇なんかも見れるようになって
関西出身の私はうれしい限り。

もちろん、録画して夜ダーリンと見てます。

お笑い好きのダーリン、
実は関西弁が全部はわからないらしい・・・
同居人たちも早口になるとわからないって言う・・・
かわいそうね。[もうやだ~(悲しい顔)]

で、私は関西弁のテレビ番組を見ると
関西弁に戻る・・・(よっしゃ~[グッド(上向き矢印)]


『って人格も変わってるし~[あせあせ(飛び散る汗)]』『戻って~[ダッシュ(走り出すさま)]』と言われる始末。

同じ私なんですけど・・・[たらーっ(汗)]


恐るべし、言葉の威力 [キスマーク] [exclamation&question]


 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も真冬日、ピザを焼くよ [パン]


今朝もしばれています。[もうやだ~(悲しい顔)]
外の気温は・・・(午前8時に撮影

002.JPG

マイナス8度くらい?
朝明るくなってきた時はほぼマイナス10度でしたけど・・・[たらーっ(汗)]

昨日はとうとう1日マイナス気温の真冬日。
覚悟しておそらく歩いて行くのは今年最後と思われる
図書館へなんとか歩いて行ってきました。

005.JPG

雪が降るといつもの緑道がだんだん歩けなくなり、
雪捨て場から雪山状態になるのです。

道路の横の歩道はなんとか歩けますが、
夏場の2倍時間も体力も要ります。

車はあるし、運転もできるけど、
除雪に30分とか1時間とかかかるようになるし、
ガソリン代もかかるし、
う~ん、この季節だんだんお出かけは迷いますね。

去年から今年にかけての闘病生活で
すっかり運転から遠のいてしまい、
免許取得20年後にして
ペーパードライバーになりそうです。

今日も最高気温はマイナス1度、最低気温がマイナス7度の予報。
こんな日は
そう、実験です。[ひらめき]

実験といっても今日は
生地をホームベーカリーに任せて(毎度でしたー[あせあせ(飛び散る汗)] )
ありあわせの材料でピザをランチに用意しました。

003.JPG


同居人たちがいるのでこれから焼いて
お昼にいただきます。

食べること以外にももっと
楽しみをみつけなくっちゃぁいけないな~[ふらふら]


冬に負けるな!わたし[パンチ]

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪とマイナス温度になりました [日記・雑感]

久々に晴れています。[晴れ]

太陽が本当に有難いです。
気分も上昇。[グッド(上向き矢印)]

この勢いで久しぶりにブログ更新しちゃいましょう[かわいい]

ただ今午前9時過ぎ。外の気温は・・・

002.JPG


マイナス3度をさしてます。

予報では最高気温がマイナス4度ですが
太陽が顔を見せてくれたので
もっと上がるかもしれません。

家の中では今シャコバサボテンが花を咲かせています。

001.JPG


左が右の株から増やした子株なのですが
色がなぜかピンク?です。

外の落葉樹がすべて枝と幹だけになったので
家の中の観葉植物や花が
なんとか彩を与えてくれます。

今朝はようやく雪も5~6センチくらい積もりました。[雪]
この分だと気温も低いし、雪も毎日降るらしいので
徐々に根雪になっていくのかな。

12月になっても雪がないと
なんとなく落ち着きませんでした。
降ったら降ったで困るんですけどね。[ふらふら]

さぁ、朝玄関の前を雪かきした続きを
やらなくっちゃあ [パンチ]

 


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。