So-net無料ブログ作成

冬にぴったり、甘酒クッキー♪ [おやつ]


雪は止みました。
日の当たるところや人と車のよく通る道は
雪が溶けてアスファルトが見えています。
半分溶けかかった景色ってシャーベット状で
見栄えが悪い・・・[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

午後良いお天気だったので[晴れ]
いつもの公園にウォーキングしてきました。[グッド(上向き矢印)]

002.JPG

沼の表面の所々が凍っています。
太陽の光でピカピカ。[ぴかぴか(新しい)]

木々はクリスマスツリーのよう。

014.JPG

005.JPG


さて、冬といえば甘酒がおいしいですね。

この前大根を漬けた時に余った麹菌で
甘酒を作ってみたのですが、
60~70度で5~10時間発酵させるのが
いまいちうまくいってなかったみたいで
味が頼りないものになってしまいました。
まずくはなかったけど、
酒かすで作った味に慣れているせいでしょうか?

ちょうど買い物に行ったら
漬物をつけるのに売れ残ったようなおいしそうな酒かすを発見。
関西出身の私にはなじみのある黄桜。

005.JPG

河童のマークがなんともなつかしい。
さっそく甘酒を作ってみました。

ん~、おいしかったです。マシッソヨ。[揺れるハート]

残った酒かす。
いろいろ使えそう・・・と思っていたら

昨日、珍しくお昼に2号がご帰還。
きっと口寂しいとか、ぱりぱりしたものが食べたいとか
言うだろうなー。
買い置きのお菓子はない。[たらーっ(汗)]
(だって、あったら私がすぐ食べちゃうもんね。ごめんよ~)
[ひらめき] こうなりゃ、実験開始。

甘酒クッキーじゃ![パンチ]

004.JPG

形を作るのが面倒なので、見た目はロッククッキー風。
(手抜きなのよね~)
ペーキングパウダーはやめて
卵の黄身を使ってみました。
(レシピはいつもその日の気分~)

柔らかくしたバターに砂糖をすりすりした後、
黄身を加えてホイップ状に。
酒かすを牛乳でといたものを投入。
小麦粉を入れてさっくり混ぜます。
表面にはこれまた漬物の残りのザラメをのっけました。

表面はカリッと中はソフトな食感。
かじると甘酒のいい香りが広がります。[るんるん]

何かに似た味と思ったら
メロンパンの甘酒味を食べてるみたいでした。
(ザラメのせいかな?)

パンやパウンドケーキや饅頭にも使えそう。
酒かすはアミノ酸の宝庫とか。
美肌やお通じにも良いそうです。

甘酒バンザーイ[ぴかぴか(新しい)]

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村  いつもお手数おかけしてます。ありがとう。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

起きたら一面銀世界! [日記・雑感]


昨夜から少しづつ降り出した雪。[雪]
朝、カーテンを開けると一面銀世界でした。
7~8センチくらい積もったでしょうか。

家の前には車と靴の跡が・・・

001.JPG

ダーリンが庭の木にくくりつけた温度計がマイナス2度をさしていました。
どうやら今日は最高気温0度らしいです。

今は太陽も顔を出してよいお天気になってきました。[晴れ]

002.JPG

ね、明るいでしょ?


明日はプラスの最高気温になりそうなので、
溶けてしまうかな。

根雪になるまではまだまだかかりそう。
クリスマスには間に合うでしょう。
なんてったって北国はホワイトクリスマスです。

珍しく朝に更新しました。
さぁ、今日も一日、おもしろいことをみつけるぞぉ~[ぴかぴか(新しい)]

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村  ほんまにおおきに。
タグ: 銀世界
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食べたらきっとハーブ鳥 [ペット]


天気予報の雪を信じていたのに
まだ今日は降っていません。
ネットで予報を確かめたいけど
大好きなフィギュアスケートの結果が
目に入りそうなのでがまん、がまん。

あまりにも雪と程遠いお天気なので
公園でちょこっとウォーキングしてきました。

005.JPG

まだいいお天気[晴れ] 気温は多分3~4度くらい?
雪はないけど冬っぽい空と風がないので水面に景色が映っています。

006.JPGおやおや?

007.JPGここにも

庭ではシジュウカラが元気良く飛び回っていました。
雪の降る前に食べるものをお腹に詰め込んでいるのかな。

さて、今日は犯行(?)現場の証拠写真を2枚お届けします。
これです。

003.JPGパクパク♪

004.JPGん?見てた?


インコのピコット。
最近、とうとうローズマリーの味を覚えてしまいました。
ミント、オレガノ、バジル、ついにローズマリーまでも
ばりばり食べています。

これじゃ、まるでケ○タッキーのハーブ鶏?
食べたらハーブの味がするんじゃないの~[exclamation&question]
(って食べれませんけどー [もうやだ~(悲しい顔)]


ちなみに今夜のメニューは鶏の水炊きです・・・。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村  いつもありがとう。
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジンジャラーにお勧め、蜂蜜しょうがパン [パン]


さてこの前蜂蜜しょうがを作った私。
大胆にもホームベーカリーにすきなだけ投入して
食パンを朝食にいただきました。

001.JPG


みじん切りにして入れればいいものを
めんどくさくなってそのままジャボン。
予約タイマーをセットしてきのうの夜ベッドに入ってから
バターを入れなかったことを思い出し・・・
ま、いいかとそのまま就寝。

さぞかしホームベーカリーは酷使されたことでしょう。
朝、しょうがのいいにおいがするかと思いきや
しょうが入りの煮魚かいな?というにおいが[たらーっ(汗)]

しか~し、食べてびっくり。
もちっとしてけっこういけてます。[るんるん]

しょうがも程よく(?)粉砕され、
なかなか売っていない味を堪能いたしました。

今週はバナナを1本そのまま入れて焼いたバナナ食パンや
蜂蜜しょうがを敷いて焼いたホットケーキなんかで
遊んでみました。
(ビジュアル的におもしろくなかったので写真はないです・・)

おっと先々週も遊んでましたね。
ジンジャークッキー

005.JPG


何のクッキーかちょっと見た目にはわかりませんね。
(やっぱり、いまいちだー・・・)

ランチはさんまの蒲焼缶を使って
白髪ねぎと、甘酢しょうが、焼き海苔をたっぷりのせて
いただきました。

今晩は豚肉のしょうが焼きです♪
(どこまでしょうがやねん[あせあせ(飛び散る汗)] )

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村  いつもサンキューです。
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あらら、つららが・・・ [日記・雑感]


今朝、少し寝坊したのでわからなかったけど
どうやら、冷え込んだらしい。

のんきですね~。
なんせストーブの予約ボタンをONにしてれば
朝は下に下りていけば暖かいのです。

いつものように濡れた窓をふきふきしていると
右上のほうになんだか小さくてかわいいのが2個ついています。

001.JPG


つららだ~。

やっぱり、冷えたのね。[ふらふら]

本当に寒くなると、実はつららはできない。
冬になってつららができてるという現象は
実は「暖かいね~」という証拠なのです。

つららができるためには
溶けるという状態が必要で
プラスの気温状態がないと
つららは見れないのです。

真冬は一日中0度以下なんて日もありますから。
プラス気温になっただけで
今日は暖かいね~なんて挨拶が飛び交う・・・うぅ~北国。

午後、気温5度らしい中、用足しを兼ねて
ウォーキングしてきましたが
これからお天気は下り坂。
日曜日ごろにはそろそろ [雪] マークが予報で出ています。

ここでダーリンの趣味の懸賞品をちょこっと。

002.JPGキュレルの美容液

001.JPG資生堂の保湿クリームと

                                AUBEのルージュサンプル

化粧品のサンプル・・・よく届く。

そんなに私に
これ以上美しくなってほしいのねっ (?)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 いつもありがとう。
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

孤独な鳥と反抗期の鳥 [ペット]


前回の更新から3日目。
このところ小雪(しょうせつ)も過ぎたのに
気温ふた桁の暖かさでした。

今日も10度くらい気温あると思って
いつもの公園に出かけたら、寒い。
(実際は4度くらいでしたー[ふらふら]

しかしそこには・・・

004.JPG見えない?

005.JPGここさ~


前回と同じ場所にアオサギさんがいました。
同じ鳥さんでしょうか?

ずっといたの~?

他の水鳥は仲間と一緒なのに
ここにくるアオサギさんは孤独を愛する鳥さんのようです。


こちらは・・・

『オラとあ・そ・ぼ [るんるん]

015.JPGインコのピコット
この鳥さんは
最近かごの出口を開けると出たり入ったり
勝手気ままに過ごしています。
えさの吐き戻しが今マイブームで
本名はピコットですが、ゲロット(失礼!)や
やんちゃがエスカレートしているので
ワルットとか呼ばれています。

ドアを開けてほしい時は(遊びモード)
「ジュッ、ジュッ!」(ダーリンのものまね)で
私を呼びつけてドアを開けさせ、びゅ~んと登場。

ではレッスンをと思って
言葉を覚えてもらおうとしても
自分の遊びに飽きたらさっさと帰ってしまうんです。[失恋]

反抗期なのね・・・[たらーっ(汗)] さみしいわ。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 いつもありがとう。
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャリで行く初冬の道、さ、寒い~ [外出]

 

最高気温は何とか二桁あるようですが、
なかなか寒い・・・
自転車に乗る機会ももうあと
あるかないかわからないので
ぐるっと緑道を回ってきました。
でも歩くより、さ、寒い~。

きれいに耕されて来春を待つ田んぼと防風林のポプラ

006.JPG


午後からここに来て太陽の位置が
こんなに低かったのははじめて。

すっかり日が短くなってきましたからね。
4時半にはもう暗くなってきます。

寂しくひとり(一羽)たたずむアオサギ。

009.JPG

012.JPG
孤独感で寒さが増しちゃうよ~[たらーっ(汗)]

雪は少し降ったけど、
なかなか積もるほどは降っていません。
まだかまだかと思っているうちに
一気にどばっと降ることがなんとも恐ろしい。

すっかり寒くなったのに
背の低いタンポポが咲いています。
このまま雪の下にうずもれちゃうのかな。
根性あるね~[パンチ]

003.JPG

 

雪かきの道具を物置から出しました。
天気予報を毎晩チェックです。

もうすぐ師走なのね・・・

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村  感謝です。
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しょうが、だいすき♪ [料理]


お天気曇りで寒いです。

北国は今漬物作りのシーズン。
ベランダや軒先に干した大根なんかを
ちらほら見かけました。

我が家も沢庵やら、玄米漬けやらなんと『いずし』という
鮭を使った漬物まで作っていた時期もあったのですが、
(主にダーリンが担当)
今はお手軽な冷蔵庫でちょこっと作れるものぐらいしか
作らなくなりました。

スーパーには漬物に欠かせない材料がいろいろ並んでいます。
そんな中で見つけたしょうがのお得パック。

料理にも使いますが
よく作るのがしょうがの甘酢漬け。

009.JPG

薄切りにしたしょうがをレンジでチンして
甘酢に漬け込むだけ。
そのままお寿司のがりみたいに食べたり、
細切りにして料理のアクセントにします。

昨日はたまたまTV番組で蜂蜜しょうがのケーキ
というのをやっていて、
まず蜂蜜しょうがを作ってみました。

010.JPG

こじゃんと おとくぜよ!(大変 お徳用です)

という高知弁。キマッテマス[パンチ]
高知県産のしょうが、おいしいです。

これもさっきのと同じで
薄切りのしょうがをチンして蜂蜜につけるだけ。
たまたま残り少なくなった蜂蜜の入れ物に
そのままチンしたしょうがを入れて
新しい蜂蜜を足しました。

テレビではこの薄切りの蜂蜜しょうがを
熱したフライパンにあらかじめ並べて敷いて
しょうが入り蜂蜜を少し加えた
ホットケーキミックス(牛乳、卵も入れて)を
流して焼いてひっくり返すという
簡単なケーキを紹介していました。

最後にお好みでしょうが蜂蜜を垂らして出来上がり。
焼いた時に蜂蜜しょうががカリカリとあめのようになって
おいしいらしいです。
『ハニージンジャーケーキ』
今度やってみようかしらん。

さて保存の時は
このしょうが丸ごとラップで包んで冷凍庫へ入れています。
凍ったまますりおろして使うと便利です。

011.JPGこれ、すりやすいの!


にんにくとかもすぐ使い切れない時は
ばらばらにして冷凍。
ほしい時にほしいだけすったり、切ったり便利です。

しょうがは皮付きで食べたいですね。
香りがいいから。
これからの季節、風邪予防や冷え対策にも最高♪

でも、つい食べ過ぎるのがいけないのか
のどを痛めちゃったりします。[もうやだ~(悲しい顔)]
大好きなんだけど・・・本末転倒[あせあせ(飛び散る汗)]

さてまだ少し残ったしょうが、
何にするかな
楽しみです [るんるん]

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村  いつもすみません。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぽっかぽか、いいお天気♪ [外出]


今朝はしばれました。

庭の葉っぱが霜だらけ。

006.JPG


落ち葉もカチンコチン。

007.JPG


太陽が昇るとどんどん空が青色になって [晴れ]
午後からてくてく散歩に行きました。

頭の上をごぉーっという音がして
急いでデジカメを取り出して・・・あせ、あせ、、、

001.JPG

ゴミみたい・・・[たらーっ(汗)]

飛行機随分遠くに行っちゃったー。[バッド(下向き矢印)]


街路樹は早くも春準備?

003.JPG


これから厳しい季節が来るのを
この姿で耐えるのね。


お互い、頑張ろう。
でもあともう少し

こんないいお天気続いてほしい。[かわいい]

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 いつもありがとう。
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪がうっすら積もる。 [日記・雑感]


朝起きると

001.JPG

うっすら銀世界。
最低気温が0度くらいなので
今は(6度)もうほとんど溶けました。

冬を実感します・・・ぶるっ[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらは先日もらったストラップ(ダーリンの懸賞品です)

001.JPG


亀田製菓のハッピーターンとJALのコラボです。
ハッピーターンはかわいいけど
JALの飛行機・・・
なんか複雑な思いで見てしまうのは私だけでしょうか。

パイロットがリストラされる時代が来るなんて
私が就職した頃には予想だにしなかったなぁ。

就職難の混沌とした時代。
うちももろに影響を受けているけど、
日本はどうなっていくんだろう・・・

そんなこんなもかまわず、
世界の亀山で居眠りするインコ。

002.JPG [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

平和で幸せそう。

朝、いつものミント風呂に入って疲れたんだね。


ちょこっとあったかい気持ちにしてくれる。[ハートたち(複数ハート)]

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。