So-net無料ブログ作成
検索選択

冬にぴったり、甘酒クッキー♪ [おやつ]


雪は止みました。
日の当たるところや人と車のよく通る道は
雪が溶けてアスファルトが見えています。
半分溶けかかった景色ってシャーベット状で
見栄えが悪い・・・[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

午後良いお天気だったので[晴れ]
いつもの公園にウォーキングしてきました。[グッド(上向き矢印)]

002.JPG

沼の表面の所々が凍っています。
太陽の光でピカピカ。[ぴかぴか(新しい)]

木々はクリスマスツリーのよう。

014.JPG

005.JPG


さて、冬といえば甘酒がおいしいですね。

この前大根を漬けた時に余った麹菌で
甘酒を作ってみたのですが、
60~70度で5~10時間発酵させるのが
いまいちうまくいってなかったみたいで
味が頼りないものになってしまいました。
まずくはなかったけど、
酒かすで作った味に慣れているせいでしょうか?

ちょうど買い物に行ったら
漬物をつけるのに売れ残ったようなおいしそうな酒かすを発見。
関西出身の私にはなじみのある黄桜。

005.JPG

河童のマークがなんともなつかしい。
さっそく甘酒を作ってみました。

ん~、おいしかったです。マシッソヨ。[揺れるハート]

残った酒かす。
いろいろ使えそう・・・と思っていたら

昨日、珍しくお昼に2号がご帰還。
きっと口寂しいとか、ぱりぱりしたものが食べたいとか
言うだろうなー。
買い置きのお菓子はない。[たらーっ(汗)]
(だって、あったら私がすぐ食べちゃうもんね。ごめんよ~)
[ひらめき] こうなりゃ、実験開始。

甘酒クッキーじゃ![パンチ]

004.JPG

形を作るのが面倒なので、見た目はロッククッキー風。
(手抜きなのよね~)
ペーキングパウダーはやめて
卵の黄身を使ってみました。
レシピはいつもその日の気分~)

柔らかくしたバターに砂糖をすりすりした後、
黄身を加えてホイップ状に。
酒かすを牛乳でといたものを投入。
小麦粉を入れてさっくり混ぜます。
表面にはこれまた漬物の残りのザラメをのっけました。

表面はカリッと中はソフトな食感。
かじると甘酒のいい香りが広がります。[るんるん]

何かに似た味と思ったら
メロンパンの甘酒味を食べてるみたいでした。
(ザラメのせいかな?)

パンやパウンドケーキや饅頭にも使えそう。
酒かすはアミノ酸の宝庫とか。
美肌やお通じにも良いそうです。

甘酒バンザーイ[ぴかぴか(新しい)]

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村  いつもお手数おかけしてます。ありがとう。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

hatumi30331

雪止んだんやね。よかった・・・。大雪は大変やもんね。
ところで、黄桜・・・ええなあ〜。
酒かすクッキー!?
よう、そんなん作れるな〜〜!ほんまに尊敬する。(笑)
美味しそうやし、食べてみたいよ〜〜〜!
by hatumi30331 (2010-11-30 21:45) 

まる

甘酒クッキーとはすごいアイデアですよー!!
自由自在に食材を操れて素晴らしいです!
メロンパンに似たお味の甘酒風味・・・・うーんイマイチ想像がつきませんが
絶対食べてみたい!!
饅頭はいいですよね、酒粕饅頭も大好き♪
by まる (2010-12-01 00:56) 

かぐや

良いアイディアですね~
先日ためしてガッテンで酒粕が体に良いことが分かり、色々なレシピも紹介していたので先ほど買ってきたばかりです。
クッキーにするとは!さすがです!
私もマネしてやってみます。

by かぐや (2010-12-01 11:25) 

マダムかめ

*ご来訪、nice,、コメントありがとうございます。

 雪が溶けかかったまま、朝晩凍ってがりがりの道ばかりです。

*hatumiさん、
雪は止んだし、気温がどうやら日中はプラスになって暖かめです。
年々根雪になるのが遅いです。
おやつを作ると意外と自分で食べる量が減るんですよ。
作ることで食欲の半分くらいが抑えられるみたいです。

*まるさん、
自由自在なんて、お恥ずかしいです。(汗)
節約志向の面白がりやとでも呼んでね。
ほかほかの酒饅頭~冬には食べたいですね。

*かぐやさん、
私もたまたま、テレビを見ました。
どうもその通りのものを作るのが苦手で、適当にやってしまいました。
かぐやさんならずーっと美しくておいしい作品ができることでしょう。
またお邪魔させていただきます。
by マダムかめ (2010-12-01 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。