So-net無料ブログ作成
検索選択

今が旬!あかねりんごのアップルパイ♪ [おやつ]

日本全国いろいろな種類のりんごがあると思いますが

『あかね』という品種のりんご、こちらでは今が旬です。

013.JPG

市場に出回る期間がとても短いので
ぐずぐずして買い損ねると食べれない年もあります。

硬くて甘酸っぱいのでお菓子向きなのですが
先日買ったのは超甘い!

火を入れちゃうのがもったいないくらい。
でもせっかくのあかねちゃん。
アップルパイにしない手はありません。

いつものように大胆に材料をボールに入れて
ビニール袋で折りたたみながらパイ生地完了。
(もちろん、大好きなバターが入ってます[手(チョキ)]

007.JPG

あかねの皮の色がきれいなので
りんごは所々皮を残したまま刻んで
少量の砂糖をいれてレンジでチン!
あかねだとレモン汁も少量で十分です。

桃のようなピンク色。[揺れるハート]

012.JPG

パイ生地にどっさり詰め込んで

出来上がり~[ぴかぴか(新しい)]

011.JPG

卵黄もぬらず、手抜きパイだけど

熱々も冷めたのもおいしかったよーーーーーーあかねちゃん[キスマーク]

 

 


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 9

rin

あかねという名前のリンゴ初めて知りました
茜色からきているんでしょうか?
さっそくアップルパイにしてしまうところが
さすがです!
りんごの季節ですね〜
(ちなみに私はふじが好きです)
by rin (2010-10-20 18:00) 

tsuka

アップルパイには目が無いんですよ^^とても美味しそう♪
そういえば子供の頃のリンゴは、今みたいに甘く無かった様な…
たまに中央部に蜜の有るリンゴの時には、大喜びして食べた記憶があります^^;
by tsuka (2010-10-20 18:40) 

yayu-chang

訪問&niceありがとうございます。
アップルパイ美味しそうですね~♪
私はリンゴをコンポートにしてブランデー、シナモンを加えてからパイを作るのですが、パイを作りながらコンポートを食べてしまって、いつも予定の半分量もパイができませんorz

でも、つまみ食いって、どうしてあんなに美味しいんだろう^^;
by yayu-chang (2010-10-20 19:10) 

けやき

パイ生地も作っちゃうんですね~!
私はいつも冷凍の生地を… ^^;
ほんのりピンクのあかねちゃん、酸味がきいてて美味しそうです。
by けやき (2010-10-20 19:22) 

hatumi30331

すごく赤いね! このあかね。
しかし、アップルパイをシャシャッと作るマダムかめさん!
大阪に出張して〜〜〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2010-10-20 20:22) 

Booちゃん

りんご!
大大大好きなんですよぉ~♪
美味しそぉ~(^-^)
食べてみたぁ~い!
by Booちゃん (2010-10-21 08:32) 

あやっぴぃ

アカネリンゴ、初めて知りました~。
カワイイピンク色に仕上がりましたね~。
アップルパイ、大好きです^^
by あやっぴぃ (2010-10-21 17:18) 

マダムかめ

*ご訪問、nice、コメントくださった皆様どうもありがとうございます。

*rinさん、
茜色してますよね。私も関西では見たことないです。
フジはとても上品な味ですよね。
これから次々にいろんな種類のりんごがスーパーに並ぶので
楽しみですね。私もだーいすき。

*tsukaさん、
そう、そう、蜜入りおいしいですよね!
初めて密入り見たとき腐ってるのかと思って切って捨てたことが・・・
なんてことしちゃったんでしょう。無知でした。
ほんと最近は酸っぱいのがほとんどないですね。
品種改良されたのか・・ 酸っぱいのも好きなのに。

*yayu-changさん、
ブランデー、ですか。大人の味ですね。
そういえばこのときシナモン入れるの忘れて、あとでかけながら
食べました。なくてもあってもOK~なくらいりんごが勝ってました。
コンポートが減っちゃうので誘惑に勝つのが大変ですね。
少し残ったコンポート、とろけるくらいおいしかったです。

*hatumiさん、
アップルパイのおいしいお店はたくさんあるけど
焼きたてを味わうのが難しいですね。
私のは手抜きですから。
でも人様に持っていくときはもっと気を使うけど(笑)

*Booちゃんさん、
酸味のあるりんご好きですか?
甘いのも酸っぱいのも生でも加熱してもりんごっておいしいですねー
刻んでパウンドケーキにしても・・・
あぁ、だめ、また食べたっくなっちゃう。

*あやっぴぃさん、
沖縄には南国ならではの果物がいろいろあると思うけど
りんごってある・・・?のかな。
私の知らないりんごがあるのかも・・・・興味津々です。


by マダムかめ (2010-10-22 11:55) 

マダムかめ

*けやきさん、
お昼を食べてて気づきました。もしや・・・?
ごめんなさ~い。最後になりました。
この間のアップルパイ、とてもおいしそうでした。
刺激されちゃったかもです。
最近のりんごってはずれがなくて甘いのが多いですよね。
でも、もうちょっと野性味のある酸っぱいの、欲しいです。
by マダムかめ (2010-10-22 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。