So-net無料ブログ作成
検索選択

てくてく散歩 [外出]

昨日とうって変わって朝から秋晴れ![ぴかぴか(新しい)]

昨日の朝にびっくりするほどの窓の結露もどこへやら。
ストーブいらずです。
(最低気温12度、最高気温18度)
太陽の力はすごい。[晴れ]

あんまりお天気が良くてもったいないので
午後からてくてくと1時間半ほど散歩に行ってきました。

落ち葉を踏みしめて歩いた道もありましたが
どの葉もかさかさのしぶしぶ色。
もみじも茶色がかった黄色だったり、紅葉はいまいち。

イチョウもこのあたりは大木がないので
黄色くなってきてはいるけどまだまだ。

006.JPG

ね?

イチョウといえば
10月下旬か11月の初めには
北大の銀杏並木を見に行こうと楽しみにしているんですが・・・
3年前に一人で見に行って以来、行けてません。

ほんとうにすばらしい景色なんですよ~
こちらは紅葉より黄葉が美しいなんて
20数年前にやってきたときは知りませんでした。

なんで山が紅くならないんだろうってずっと不思議でした。
紅くなる木より黄色くなる木が圧倒的に多いそうです。

散歩の途中見たかわいくてきれいな花。
名前は・・・・?

005.JPG

明日はダーリンと朝早くに食料の買出しに行く予定。

安くておいしいもん、買ってくるぞうっ[パンチ]


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

hatumi30331

秋が刻々と深まって行きますね。
by hatumi30331 (2010-10-16 19:20) 

enosan

最高気温こちらと約10℃も違うよ、こちらはまだ夏日があったり、日本も広いなー。こちらの紅葉は11月末から12月初旬、本州最南端の県です。
by enosan (2010-10-17 09:53) 

かぐや

もうそちらは、秋が深まっていますね~
白い花は、シュウメイギクだと思いますよ。
白ばかりたくさん咲いていてきれいですね!

by かぐや (2010-10-17 11:22) 

マダムかめ

*ご来訪、nice、コメントくださった皆様、ありがとうございます。

*hatumiさん、こんにちは。
秋が深まるのを追うのは春が来るのを追っかけるのと
ずいぶん気分が違いますね。
特にこちらはだんだん寂しくなってきます。

*enosan、こんにちは。
本州最南端。そうでした。畑の作物も素晴らしいし、お花もこちらと違ったりして
いつも楽しませてもらってますね。
みかんのお国・・・こちらはりんごの国。

*かぐやさん、こんにちは。
シュウメイギク!   さすがです。教えていただいてありがとう。
名前を調べるのがおっくうになるのは老化してる証かも・・・
花は目にも頭にも老化防止してくれますね。
ダーリンにまた手抜きしたといわれるな。とほほ。
by マダムかめ (2010-10-17 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。