So-net無料ブログ作成

ぎょ、ぎょっ!魚の中に魚が・・ [料理]

ひさびさに晴れ。

明日はまた雨が降るというから、もう、どうなってるんやら・・・

8月も梅雨みたいな天気が続くのかなぁ。

いくらなんでもお盆を過ぎればここは秋の気配が忍び寄ってくるのに。

せっかく漬けた梅が一向に干せません。

 

きのう珍しく大きい魚を丸ごとスーパーで買いました。

千葉産、イナダ(刺身用)595円也。お買い得!

003.JPG

なんとビッグな上に、口から小さい魚が飛び出しています。

この奥に4~5匹は入っていたでしょうか。いわしかな?

ちょっとグロいので写真はやめました。

魚を選ぶ時はもちろん一番大きそうなものを選びますが、

ちょっとびっくり。

塩焼きにしちゃおうかとも思ったけど非難にあい、さすがにやめました。

 

晩ご飯はお刺身~[るんるん]

062.JPG

半身は冷凍して、アラは澄まし汁に、カマのところは塩を振って焼き物用にと

イナダ君と格闘いたしました。

 

自分でさばくのは面倒だけど、酸化されず、おろしてすぐ食べるのはおいしい。

しかもお値段も安い。

こういう時、買うべきか買わざるべきか、主婦の葛藤と腕の見せ所?でもあります。

一緒に買い物に行ったダーリン、

自分は本当は大好物のイカ刺し用のイカを買うつもりだったのに

ニヤニヤと私をおもしろそうに眺めておりました。

「絶対この人イナダを買うよ」と。

 

イカはこの次ね~。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 5

hatumi30331

迫力満点!!
すごいですねえ〜〜、さぞかし美味しかったことでしょう〜〜
よだれが出そうです。(笑)
by hatumi30331 (2010-07-31 22:17) 

まる

大きなお魚の口の中に小さな魚は衝撃ですね( ̄□ ̄;)!!
あ、でもいわしも料理しちゃおうかなぁって一瞬でも思っちゃう気持ち、分かりますよ♪
お得に思っちゃうのは主婦の習性!?(笑)
by まる (2010-08-01 11:16) 

マダムかめ

*ブログお越しくださってありがとうございます。

*nice&コメントをくださった皆様に感謝です。

*元関西人の私はブリが大好き!

*hatumiさん、
hatumiさんところのご馳走ほどではありませんが、4人で十分味わい尽くしました。^^

*まるさん、
主婦としての同感ありがとうございます。
いろんなお得感引かれちゃいますよね~。


by マダムかめ (2010-08-01 16:52) 

けやき

えー、イナダ君のおまけは食べちゃダメですか?^^;
お刺身もとっても美味しそうです。
by けやき (2010-08-01 17:55) 

マダムかめ

*けやきさん、
突っ込みありがとうございます。
もう少し鮮度がよければチャレンジしたかったんですが、家族の反対にあいました。
イナダ君も食事の途中でなんとも災難。全部おなかに入れたかったでしょうにねぇ。
by マダムかめ (2010-08-02 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。